文書読み取りソフトウェア「とうくん」Ver2.0、および他社製品のWindows10への対応についてのご案内

文書読み取りソフトウェア「とうくん」Ver2.0、および他社製品のWindows10への対応についてのご案内

アイフレンズ  電話 06-6462-1594
        ご注文専用メールアドレス mail@eyefriends.jp

メールマガジンのバックナンバーはここから
https://submitmail.jp/FrontBacknumbers/index/1270

毎度ありがとうございます。

今回は、文書読み取りソフトウェア「とうくん」Ver2.0、および他社製品の
Windows10への対応についてのご案内です。

毎度ありがとうございます。
平素は「「とうくん」をはじめ、弊社取扱製品をご利用いただき、
まことにありがとうございます。

さて、このほどMicrosoft社におきましては、Windows10を
リリースする運びとなりましたが、弊社の「とうくん」や
視覚障害関係各社製品のWindows10への対応につきましては、
多くの場合、現在、動作確認段階であり、
この時点でのWindows10の導入は控えられることをお勧めします。

なお、弊社の「とうくん」と弊社が把握している視覚障害関係各社の
Windows10への対応状況は次の通りです。

 【「とうくん」の対応について】
 「とうくん」Ver2.0は、調査の上、対応予定ですが、
ライセンスいただいている各種ライブラリとご利用中のスキャナなどの周辺機器の
対応状況によりましては、一部機能制限を余儀なくされる可能性もあります。
 なお、旧「とうくん」と「よみとも」につきましては動作確認は行いますが、
すでに開発が終了しているため、Windows10への対応は行いません。
 【各社の対応について】
 弊社が把握している視覚障害関係各社の対応状況は次の通りです。

 ●高知システム開発 
Windows 10 動作確認表(予定)
発売予定のソフト
スクリーンリーダー「PC-Talker ?」(仮称)
Windows 10専用にカスタマイズした、「PC-Talker ?」を発売予定です。
PC-Talker ?の詳細につきましては、7月末頃にご案内できる予定です。
【注意事項】
Windows 7やWindows 8.1ユーザーを対象に、Windows 10への無料アップグレード予約が開始されましたが、PC-Talker ?の発売まで予約やアップグレードをお控えください。
すでに無料アップグレードの予約をされている場合、予約メニューの「確認の表示」、「予約の取り消し」から予約を取り消すことができます。
【補足説明】
PC-Talker 7やPC-Talker 8をご利用のお客様が、誤ってOSをWindows 10にアップグレードされた場合でも、PC-Talkerがセーフモードで動作するように配慮されています。
(ただし、PC-Talkerが最新版にバージョンアップされていることが条件です)
セーフモードは、一時的な対応措置として動作しています。速やかにPC-Talker
?をインストールするようにしてください。
PC-Talker対応ソフトについて
Windows 10 (PC-Talker ?)に対応したアプリケーションソフトを順次リリースする予定です。
当社製品をお持ちのかたは、アクセサリソフト MySupportから無償でバージョンアップできます。
【Windows 10 対応予定ソフト一覧】
Windows 10に正式対応予定の製品です。
MyNews?、NetReader?、MyWord ? Pro、MyWord ? Lite、MyRead7、アドボイス5、MyBook?、MyMail?、パシャッとリーダー
BrailleWorks、OfficeWorks
【注意事項】
VoiceWorks、MyDic、MyDoctor、MyRouteにつきましては未定です。

 ●エクストラ 
Microsoft社よりWindows 10のリリースが発表され、Windows 7、Windows 8.1を対象にWindows 10への無償アップグレードの予約が開始されました。
弊社でも現在弊社製品のWindows 10対応および動作確認作業を進めております。Windows 10への対応が済み次第ソフトウェアやドライバのアップデイトを行います。
弊社製品をご使用いただいているお客様には、しばらくご不便をおかけしますが、それまでWindows 10へのアップグレードや導入をお控えいただきますようお願いいたします。またすでにWindows 10の無償アップグレードを
予約されたお客様は、誤ってアップグレードすることを防ぐために予約の取り消しをお勧めします。予約を取り消しても再度予約することができます。またアップグレードはリリースから1年間は無償です。
予約の取り消しその他Windows 10については、以下のマイクロソフトのサイトに情報があります。
Windows 10 の FAQ とヒント
なおWindows 10にアップグレードすると、非対応のバージョンのソフトウェアや機器が動作しなくなるだけでなく、環境によってはアップグレード前の状態に戻せなくなる場合も考えられます。
弊社製品のWindows 10対応について
ソフトウェア

製品 対応
JAWS for Windows Professional Ver.16.0 日本語版 動作しません。対応バージョンのJAWS for Windowsのリリースをお待ちください。

EXTRA for Windows Version 6 動作確認中
EXTRA自動点訳エンジン Version 6 動作確認中

各種ドライバ

製品 対応
Focus 40 Blue、Focus 14 Blue点字ディスプレイ用ドライバ 動作確認中
Brailliant点字ディスプレイ用ドライバ 動作確認中
JAWSブレイルセンスドライバ 動作確認中
ブレイルセンスUSBドライバ 動作確認中
JAWS KGS社製点字ディスプレイドライバ 動作確認中
ベーシックD V4、エベレスト V4 動作確認中
ビュープラス・タイガープリンター 動作確認中

 ●ケージーエス 
現在、Windows7やWindows8.1ユーザーを対象に、Windows10への無料アップグレードへの予約が開始されています。
現状、当社製品用のUSBドライバーやユーティリティソフトウェアの動作確認が完了していない状況です。
現在のところWindows10への対応完了は9月を予定しております。
以上、よろしくお願いいたします。

<以下署名>
株式会社アイフレンズ
Email: info@eyefriends.jp
〒554-0012 大阪市此花区西九条1-33-13
TEL(06)6462-1594 FAX(06)6460-1919
URL: http://www.eyefriends.jp