点字が読める! 点字文書読み取りソフト「てんとも」のご案内(2022/09/28)

点字が読める! 点字文書読み取りソフト「てんとも」のご案内

アイフレンズ 電話 06-6462-1594
       ご注文専用メールアドレス mail@eyefriends.jp

メールマガジンのバックナンバーはここから
https://submitmail.jp/FrontBacknumbers/index/1270

毎度ありがとうございます。

今回は、点字文書読み取りソフト「てんとも」のご案内です。

新製品「てんとも」は、「よみとも10」の点字文書読取り機能を抽出して単独のソフトウェアとして製品化しました。
パソコンに「てんとも」をインストールし、点字文書をスキャナで読み取ると
・点字文書の画像を解析し、ひらがなや漢字仮名交じり文で画面に表示して音声で読み上げます。
・読み取った紙ベースの点字文書を、印刷可能な点字データとして保存(bse形式)することができるので、点字図書のデジタル化にも利用できます。

本製品のアイフレンズでの販売価格は、次の通りです。
「てんとも」   40,000円(税込:44,000円)

本製品は日常生活用具の情報・通信支援用具として給付されますので、給付申請される方には見積書とカタログをお送りいたします。

製品紹介文は次の通りです。

点字文書を読み取りデジタル化
点字文書の音声読み上げ機能も搭載!

6点点字で書かれた日本語・外国語・楽譜・化学式・数式などの
点字文書をスキャナにセットして読み取れば
点字データ化・拡大表示・音声読み上げ・ファイル保存・点字ディスプレイ表示が可能

【てんともとは】
「てんとも」は「点字文書を読み上げる、点字ファイルに保存する」という動作を、誰でも簡単に行えるように工夫した点字文書読み取りソフトウェアです。
高精度の点字画像認識技術により、点字文書の両面を同時に読み取り、その内容をテキスト変換してなめらかな音声で読み上げます。
読み取った点字を自動的に点字コードに変換してbseファイルに保存する機能を搭載しており、日本語や英語をはじめ、その他の外国語や楽譜、化学式、数式など、6点で構成される点字文書を容易に電子化して保存することができます。

【このような方にお勧めします】
・かさばる点字の資料や図書の置き場所に困っている個人や団体
・点字の手紙や投書が送られて来る公共施設の受付や放送局、新聞社などの報道機関
・所蔵している点字図書をデジタル化したい点訳グループや点字図書館など

【特長】
●操作は簡単!パソコンに接続したスキャナに点字文書のせてボタンを押すだけで、読み取った点字を「ひらがな」または「漢字かな交じり文」に変換しテキスト表示して読み上げますので、点字を知らない方でも、点字文書の内容を容易に理解できます。
●読み取った点字文書をかな表記で画面に表示し、拡大や色反転が行えます。
●読み上げながら次の原稿の読み取りができますので、長い文書も途切れることなく、すいすい読み上げます。
●読み取った点字文書をそのままbse形式の点字ファイルに保存することができますので、点字固有の記号も削除されずに原文のまま復元できます。
●保存したbseファイルは、「点字編集システム」や「ブレイルスター」などの点字文書作成ソフトで編集、印刷することもできます。
●標準搭載の音声の他にも「PC-Talker」などの好みの音声に切り替えることもできます。
●操作ガイダンスや読み上げた内容を点字ディスプレイに表示できます。

製品紹介文は以上です。

ここからご注文方法などです。

見積書送付のご用命は、メール、または、お電話にて承ります。

メールでご用命の際は、件名欄に「見積書希望」と記入し、
本文に製品名とお名前、ご住所、電話番号、およびご使用パソコンのOSを記載の上、
mail@eyefriends.jp
宛にお送りください。
早速、見積書とカタログを送らせていただきます。

また、給付以外のご注文につきましても、
メール、または、お電話にて承ります。

メールでご注文の際は、件名欄に、「注文」と記入し、
本文に製品名とお名前、ご住所、電話番号、およびご使用パソコンのOSを記載の上、
mail@eyefriends.jp
宛にお送りください。
いずれの場合も、自動返信システムにより、確認メールをお送りします。

なお、アイフレンズへのお問い合わせのメールは、
info@eyefriends.jp
宛にお送りくださるようお願いいたします。

代金のお支払いは、振込または代金引換です。
初めてご注文、または高額商品をおご注文のお客様につきましては、
お振り込み確認後または代金引換にて納品させていただきます。

その他のお客様につきましては通常、商品に添付の郵便振替用紙にて、
商品到着後1週間以内にお振り込みください。
お支払いが1週間を超える場合は、必ずご連絡ください。

なお、振込手数料は、すべてお客様負担でお願いいたします。

また、代金引き替えをご希望の方は、お知らせください。
ただし、日常生活用具の自己負担額やレターパックなどで
商品をお送りする場合の代金引換はお受けできませんので
ご容赦ください。
なお、通常代引き手数料は300円(税別)ですが、
本体代金の合計が1万円以上の商品をお求めの場合、
代引き手数料は弊社にて負担させていただきます。

以上、皆様からのご注文をお待ちしております。

<以下署名>
株式会社アイフレンズ
Email: info@eyefriends.jp
〒554-0012 大阪市此花区西九条1-33-13
TEL(06)6462-1594 FAX(06)6460-1919
URL: https://www.eyefriends.jp